新年あけましておめでとうございます(^▽^)/
コロナコロナの一年も終わり、新しい年を迎えることができました!
今年は何とかコロナ終息の年になってほしいですね!
という意味も込めまして年末恒例の(二回目)(笑)
地域の諸先輩方に教えを請い門松を作りました!去年初めて教えてもらいながら作りましてこれはしっかり覚えておこうと思い教えてもらってからメモを取るつもりでいましたがそれを忘れてまた一から教えてもらうことに…(すみません(-_-;)
ということでブログに残しておきましょう(^▽^)/
新年あけましておめでとうございます(^▽^)/
コロナコロナの一年も終わり、新しい年を迎えることができました!
今年は何とかコロナ終息の年になってほしいですね!
という意味も込めまして年末恒例の(二回目)(笑)
地域の諸先輩方に教えを請い門松を作りました!去年初めて教えてもらいながら作りましてこれはしっかり覚えておこうと思い教えてもらってからメモを取るつもりでいましたがそれを忘れてまた一から教えてもらうことに…(すみません(-_-;)
ということでブログに残しておきましょう(^▽^)/
まずは同じくらいの太さの竹を二本切り出し、曲がっているところは切り落とす。
用意したバケツの大きさにもよるが今回は約80センチくらいに切って一本の竹を三等分にするそれを二対。
三等分にしたら門松の上の部分を作りますよ。節の所で7:3から8:2になるように、そうする事でおちょぼ口で笑っているようになります!
でもこれが…(・・;)
むつかしい( ;∀;)
ささくれちゃってささくれちゃって
うまくいきません!
コツを教えてもらって何度か切ってようやく…。
何とか切れまして( ̄∇ ̄;)
切り口をカンナできれいに整えていきます。きれいにした切り口は直接地面には置かないでね(^▽^)/
ちょっと更新に時間かかりすぎなんで、ここまででアップしちゃいますよ~(^▽^)/
|
|
046-286-3616
7:00 〜 16:00
|